S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

profile

nico

Author:nico
Blytheの洋服を作ったり、写真を撮ったり…
好きなことやモノについて気ままにupしてます
本文は写真と全く関係ないズンドコ日記だったりします。
コメントはお気軽にどぞ!

counter

my favorites

QRコード

QRコード



ながらく

CIMG4532.jpg

更新せぬまま・・  お久しぶりデス。

それなりに元気に過ごしております&お人形もゆる~く愛でております。
そして、kumsoltさんの可愛いOFをいただきウハウハしております♪ ありがとうございます。

CIMG4538.jpg

さて、
最近、ちょい昔の少女漫画などを引っ張り出して読み返していたら、

「少女漫画? いやー、実は俺、ねーちゃんの漫画をこっそり中学生くらいん時に読んでてさぁ。結構少女漫画も面白いよね!」
とか言いながら、
退屈しのぎに手を伸ばした夫が、いくえみさんの「潔く柔く」にどはまりしたらしく

私なんか一通り読んだら「ふぅ~っ」と一息余韻を愉しんで、
あとはもう数年も経たないことにゃ読み返すことはしないのですが、
夫はしつこく引きずっているらしく、夕飯の後とかに何度も読み返している始末。

今日なんて会社から帰ってくるなり

「あれさ、やっぱり梶間とカンナの方がしっくりくると思うんだよ。禄ちゃんって今一じゃない?」

は?? ・・・・。いやいや、その前に「ただいま」は?つか、いきなり何の話だ。

「いやね、会社でずーっと俺考えてたんだけどさぁ・・(以下延々と続く」
などと、登場人物のカップリングから筋書まで、こういう風に変えた方が等と、熱く自論を展開

お前は一体どうしたんだ!と、
つか、会社で仕事しろよ! 私にどうしろと! 知らねーよ、ファンレターでも書けよ!
おっさんキモイ!と、ただただ困惑するばかり。
齢47にして、おっさん乙女化(苦笑
・・・いやだ、こんな47歳。



バスロールサイン

出来たでぇ~!

はい、なんちゃってバスロールサイン ボード

CIMG4502.jpg


めっちゃ薄いベニヤ(厚さ2mmくらい?100円程)を買ってきて作りました。
紙だとチープで心もとない感じでしょ。それに薄くてもベニヤだから立てかけて飾ることもできるし、
軽いから壁にも画鋲とかマステ+両面テープでも貼れるし便利だと思って。

はじめは、黒でペイントして、白でステンシルしようと思ってたんだけど、
ステンシルシートって買うと高い。しかもデカくなればデカい程
だから、PCでそれ風の書体で文字をプリントアウトして、(私はもうプリントアウトするのもメンドイ時はPCの画面に紙乗っけて直接トレースなんて荒業もやってしまいますがww)
それを書類とか挟むクリアシートにトレースしてカッターでせこせこ切ってステンシルシートを作るのです。

と、まぁいつもやってるやり方で計画をたてていたのですが、
いざ、文字を起こして思ったのですが、文字数多いしカッターでちまちま切るのめんどいなぁ・・・でした。
なので、もうステンシルは止めて、カーボン紙使って直で板に写してあとはペイントしました。
カッターより筆書きの方が自分的にはめんどくなかったんです。

ちょうど本物のバスロールサインは手書きで文字も微妙に歪んでるし、
結果こっちのやり方の方が味がでてよかったです。

ところどころ汚しをかけると更にグーです(笑
写真ではわかりづらいと思いますが、
文字のところは極少量の黄色を白に加えて塗った後で汚しをかけてます。
乾いてからコーヒー液をささっと塗ってテイッシュで押さえるだけ
完璧に乾いたら、ツヤなしニスで塗り塗り♪ 完成!!



タイル記念日

家電に疎い我が家。
壊れなければいつまでも使っちゃう、そんな夫婦。

でもね、壊れる時ってナゼだか揃って次々にって不吉な話も聞くので、
少しずつ古いのから買い換えた方がいいのかも、なんて思って、
かれこれ20年くらい使ってる電子レンジを買い換えました。

そうしたら、今までレンジを置いてた水屋(昭和ww)に新しいレンジが入んない!
うちの水屋って扉が引き戸なんだけど、
ちょうどレンジの取っ手が引っかかって反対側の戸が開けられないことに設置してから気が付きますた。ガーーン

なので、急遽レンジを設置する場所を確保しなきゃなんなくって
システムキッチンの上に置くことに。
うちはL字型キッチンなのでちょうど角っこのとこにデッドスペースがあるのです。
でもシンクに近いっちゃ、近いので、
水がはねたりするのも怖いので、直置きせず、ちょっとした台を作ることにしますた。

余ってる木材をカットしてビス留めしてたら、やっぱタイルとか貼ったらもっと可愛くなるんじゃないかと欲がでてきて・・
(単にタイル貼りを一度やってみたかったという事もあるのですがw)

タイルも奥が深いのね、大きさ、形、色とか。
目地の色でもタイルの発色が全然違って見えるのよ・・

でも、今回はとりあえず初めてタイルを貼るので無難な白色2,2mm角単色で全部貼っちゃいます。
タイル用ボンドを塗って、タイルシートごとくっつけて
(シートは貼った後で水をシュシュっと吹いて3分待てば、ペラッと簡単に剥がれます)
ボンドが完全に渇いたら目地を入れます。
目地材はヘラとか使ってちゃ埒明かないので、手袋して塗りたくりました。
その後は目地が乾ききる前に固く絞った布でタイルについた目地剤を拭きとります。

ジャーーン♪出来上がり↓

CIMG4497.jpg

ちなみに、この台の下のところには箱を入れて、つまみを付けて引き出しみたいに使う予定。
カトラリーとか収納したらよさげじゃないすか?
(ちなみに試験管立ても余ってた端材で作ってみた)

でもね、せっかくタイル貼ってもレンジ乗っけたら肝心のタイルがあんまり見えないという・・・・アハハ
タイル記念にブライスも一緒に撮影してみましたよ。

CIMG4499.jpg




壁を塗る

ずっと前から部屋の壁を塗りたいと思っていたのに、
なかなか思い切ることができず、実現してなかった訳ですが、
いよいよペンキを買っちゃいました。

よく水性ペンキでも壁紙の上から塗れますって謳ってるのと、塗らないで下さいって書いてる奴とあるんだけど、
何がどう違うのかしら?
ネットで調べると、結局変わんないよっていって、壁紙の上から塗る奴じゃないので塗ってる人もいるみたいだけど、実際問題どうなんでしょうかね?

内装屋さんからすると、壁紙の上からペンキ塗るのは止めて欲しいって声も聞くし、色々と悩んじゃいますよね。
でもうだうだいってても仕方ないからもう塗っちゃうことにします!

ということで、
カウンターのとこの壁だけ塗っちゃいました!
直前まで迷いに迷ってオリーブ色に。
結果、自分的に大満足♪ こんなことなら早く塗ればよかったぁ

CIMG4492.jpg


ちょうど今は、横のラックがある壁にかける予定のなんちゃってバスロールサインを作ってます。
出来上がったら、ラックは移動。あとカーテンも無地のやつに変えようと思ってます。



| HOME | NEXT
