S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

profile

nico

Author:nico
Blytheの洋服を作ったり、写真を撮ったり…
好きなことやモノについて気ままにupしてます
本文は写真と全く関係ないズンドコ日記だったりします。
コメントはお気軽にどぞ!

counter

my favorites

QRコード

QRコード



髑髏




いきなりですが、髑髏:skullです。
もうすぐハロウィ~ンなのでちょっとそれっぽく画像も遊んでみますた。

実はこのドクロちゃんの正体は、絶賛テレビこまーさる中の
ディアゴスティーニじゃなくってアシェットの「体のふしぎ」って本のアーサーくんなのです。
全部集めると110cmの人体骨格模型ができちゃう!という
子供向けだけど、なんてステキな本なのでしょう!

もうね、CM見てから欲しくて、欲しくて(笑

でもさすがに全巻(なんと82巻!)揃えるのは無理なので、頭蓋骨だけ是非ともほすぃーと思って
本屋に走りました。

創刊号190円で頭蓋骨(下半分)と下顎骨(歯も別についてる)
2号690円で頭蓋骨「上半分)と脳みそ半分がついてきます。

歯はプラモみたいに一本一本切って顎に刺していくんですよw
目の部分は後々買っていくと目玉が入るようになってるみたいでちょっと残念な感じですが、
後で自分で削ってもいいかなと。
このクオリティと値段ならお買い得と思います。
うちではオブジェとして飾る予定。

ちなみに我が家の愛猫まんじゅうはアーサーくんに興味津々で、しばらくはクンカクンカしてましたよ。

CIMG4357.jpg



おすすめ本

元気が出ない、心が沈みがち・・
そんな時にはひたすら笑えるものを見るのです。

お笑い番組もいいけど、今日はこんな本をオススメします。

いやもう、かなり古い本なんですけど、
私が高校生の頃に読んで笑い転げた愛読書。時折読み返してはまた笑える、そんな本です。
実際、今日久しぶりに読み返して大笑いしました。笑いすぎてぐるじぃ~~、しまった!


『中島らもの明るい悩み相談室 』

中島らもの



「葬式で、つい笑ってしまう私」「裸で料理をする夫」「プロレスで夕食がぶっ飛ぶ家庭」「会議で『ポンポコリン』と叫ぶ夫」etc...
投書されたお悩み相談に中島らもが答えるという、朝日新聞の連載を厳選したものです。


初めて読んだときは、んな、アホな!な内容に相談コーナーを模したフィクションだと思いました。
当時兄からほんとに朝日新聞で掲載されていたと聞いて驚いた覚えがあります。
確か関西の日曜版かなんかのコーナーだったと聞きました。
どの新聞にもお悩み相談とか読者の声とかいった連載コーナーがあって、極たまに、なんじゃそりゃ!?的内容のときがあったりしますが、この本に掲載されてるものは、ネタかと思わざるをえないほど珍妙な相談のオンパレードなんです。
連載時に真面目な購読者から抗議とかなかったのかしらん?と考えずにいられません。
数々のへんてこりんな相談内容に対して回答者である中島らもの切り返しがまたよいのです。
ウィットに富んでおり、真面目なようでいて不真面目なような、煙に巻いてしまうような感じといいましょうか。
若い頃の私はこういう愉快で頭のよい切り返しのできる人になりたいと思ったものでした。


少し前に生協の白石さんが流行りましたが、ああいうのが好きな人や宝島のVOW、探偵ナイトスクープとかが好きな人はハマると思います。真面目に悩むのが馬鹿らしくなって肩の力が抜けること間違いない一冊です。 

残念ながらこの本自体は古本しかないみたいです。
でも、ご安心!
集英社文庫で中島らもの特選明るい悩み相談室がその1からその3まで出版されているようです。
ということで、私も買う!そして笑って正月を過ごすことに決定!

あ、中島らもは小説『ガダラの豚』もお気に入りです。



拍手、コメありがとうございました!
ア**さんへ ありがとうございます!ア**さんもどうかよいお年をお迎え下さい!つか、まずはハッピーメリークリスマス!


ひとつ勉強

CIMG3749.jpg


使わなくなったi-podを譲り受けてから数年たつというのに
いまだに中身はそのまま。
兄が入れてた曲をそのまま聞いてますた。

車のカーステが壊れたのを機に貰ったんだけど、(FMで飛ばして聞けるので)
そろそろ飽きてきたので自分で曲を入れなおさねばと思いつつ放置してました。

この前100均でi-podとパソコンつなぐやつ(しかも充電できるやつ)を見つけたので
えーー!こんなのも売ってるんだと驚きつつ早速手に入れ

i-podの使い方をググッってやってみたら案外簡単で(笑
もっと早くやればよかったと反省。



運転する時にききたくなる曲ってありますよね。i-podにもついそんな曲をいれちゃいました。
でも、あんまりノリノリな曲だと運転しながらノリノリに歌っちゃってたりして
信号待ちで白い目で見られると(笑

そんな危険性大のこの曲


ウィルコかっこいい!


| HOME | NEXT
