S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

profile

nico

Author:nico
Blytheの洋服を作ったり、写真を撮ったり…
好きなことやモノについて気ままにupしてます
本文は写真と全く関係ないズンドコ日記だったりします。
コメントはお気軽にどぞ!

counter

my favorites

QRコード

QRコード



いちごみるく

普段わたしは殆ど果物を口にしません。
そんなわたしが唯一好きな果物、 いちご。
小さい頃からいちごが大好き

CIMG4133.jpg

見た目は悪いけど、こんな風にいちごをスプーンで潰して
お砂糖と牛乳を加えて
いちごミルクにして戴くのがわたしの中では至高のメニュー

練乳かけて食べるのより断然コレ
いちごをミキサーとかにかけると果肉が潰れすぎてイマイチなんです。
面倒だけどスプーンで潰すべし!



お茶の時間

ティラミスを作ってみました。
思いのほか簡単で混ぜるだけ。しかも濃厚でウマい!
ラム酒とコーヒーの量を多めに作ったら大人の味に仕上がりますた。

作り方は、
①クリームチーズ200g+砂糖大さじ2杯くらいに生クリーム(うちは植物性のクリームで作った)200ccを少しずつ加えて混ぜるだけ。(お砂糖はお好みで調節して下さい)
②マリータイプのビスケットを砕いたものを敷き詰め、インスタントコーヒーで濃い目のコーヒー液を作り、ラム酒を混ぜたものを掛け回し、薄く平らになるようぎゅっと押さえる。
③その上から①の半分量を流し込み敷き詰める。そしてまた②を繰り返し残りの①を流し込み冷蔵庫で冷やす。
食べる時にとり分け、上からココアを振り掛ける
ミントの葉なんか乗っければ更にオサレな仕上がりに!

わたしはでっかいタッパーで作ったけど、あらかじめ100均とかに売ってるプラのプリンカップとかで作ったら手土産とかにもできるんじゃないでしょーか。
作ったその日より次の日に食べた方が味にまとまりがでて美味しかったです。

CIMG4063.jpg



さて、
最近買ったモノの話。  

わたしの実家では急須として南部鉄瓶を愛用してて、もちろん昔からある黒いやつね。
なので、私も欲しいなぁとずーっと思ってたところ

2年くらい前にこの↓カラフルなやつを見つけて
下の空色の他にも白とかピンク、ターコイズ、渋めの赤や辛子色とか色々あってどれも素敵なんです。
洋食器と並べても違和感ないというね。

そのうちに買おうと思っていたのですが、最近ついにポチりました。

鉄瓶
(画像はメーカーさんからお借りしました)


でも、残念ながらこれはお友だちへのプレゼント用として買ったというオチ(笑
うちの分も買おうと思うのですが、この期に及んでも何色にするか迷ってるという…。


おうちでインドカレー

毎日暑い日が続いてます。
我が家では暑くて食欲ない時やちょっと体力落ちてるなぁという時は
ガツンと辛~いカレーを食べて身体に活を入れます。

今日はインド風チキンカレー   ドリンクはラッシーといきたいところですが、カル牛(カルピス+牛乳w
ヒゲ汗かきつつカレーを食す(笑
実は昨日もインド人のお店でカレーを食べたという…って、どんだけカレー好きやねんっ!

CIMG3983.jpg


以前は結構香辛料が高くつくのでたまにしか作っていませんでしたが、最近は100均でもクミンシードやガラムマサラが手に入るので手軽に作るようになりました。
市販のルゥで作るカレーより油の量や辛さの調節ができて、思ったより簡単に作れます。

香辛料はクミンシードとガラムマサラ、レッドチリペッパー、カレー粉があれば出来ます。カルダモンとかコリアンダーとかあれば尚良しといった感じ。
わたしは最初こそいろんなレシピをみながら作っていましたが、今じゃ計りもせず適当な量で味見しながら作ってます(笑

インド人やパキスタン人のやってるお店にもあちこち食べにいきますが、自分でいうのもなんですが、それと比べても結構遜色なく美味しいです(爆   
どうでもいいけど、クミンシード炒めてる時の匂いって、なんつーか、ちょっとワキガっぽい気がしないでもない・・


さて、
詳しい作り方は続きに・・興味のある方はどーぞ!


... Read more ▼
| HOME | NEXT
