S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12« 2009/01 »02

profile

nico

Author:nico
Blytheの洋服を作ったり、写真を撮ったり…
好きなことやモノについて気ままにupしてます
本文は写真と全く関係ないズンドコ日記だったりします。
コメントはお気軽にどぞ!

counter

my favorites

QRコード

QRコード



ヤル気を下さい。

CIMG1242.jpg


いつの間にやらカウンターが10000を回っていますた。

で、カウプレといきたいところですが・・・・うーむ、いっこうにお針子熱があがってきませぬ。
そのうち出来上がったらやろうと思います。

新しいプリマドーリーがモバイルサイトで出てるみたいですね。
気になるところです。




拍手・コメント、アリガトゴゼマス!
続きは拍手のお返事です。
... Read more ▼

カプチーノ見学

ティー

過去画像でお茶を濁すワケではありませんが、

カプチーノが発売されてからというもの、よそのblogでその写真を拝見し、さーてどうしたものかと考えあぐねておりますた。

ナニを考えあぐねていたかというと、もちろん購入するか否かです。

ここ最近立て続けに可愛いのが発売され、「もう買わない。コレが最後」と心に決めたのに、わたすのガラスのハートはものの見事に打ち砕かれそうでつ。

やっぱり我慢できずに、お店にカプチーノ見学に行ってまいりますた。

ガラスケースを食い入るように見つめるわたすの姿は、かなーりキモスであったに違いありませぬ。


はう~~ん♪ 可愛いらしかです。 美人さんバイ。


でも我慢!我慢!

というか、お隣に並んでるサリーさんも今更ながら気になりだして・・・・・・・・・・。


なんとかブライスの誘惑をかわしたものの、なぜかリアル系のデカいワニ人形にも心惹かれ、購入しようか真剣に迷うワタス

・・・・・・・・・・・・・・・・・う~ん、欲望はエンドレス♪



拍手・コメント、アリガトゴゼマス!
続きは拍手のお返事だす。

... Read more ▼

♪birthday♪

CIMG1234.jpg


昨日は旦那の四十☆歳の誕生日。

前もって何が欲しいか尋ねたところ「車♪」と旦那。  

即「却下」とわたす。

どうやら、いざ欲しいものを問われても思い浮かばないようです。
「そのうち思いついたとき頂戴。」だって。



わたすは、こうみえて割とロマンチスト。サプライズを仕掛けるのも仕掛けられるのも好きです。

だから最初のころは、クリスマスとかは旦那が帰ってくる前に押入れに隠れて、トナカイの角&鼻を装着して、料理も準備万端に整えて、いきなり飛び出てびっくりさせたりしてました。

誕生日や記念日も然り。プレゼントを前もって準備したりしてました。

しかし、しかしですね、旦那はそういうことに全く関心がないヒトだったのでつ。
なんだか虚しくなってきたので何年か前に止めました。

プレゼントもよかれと思ってあげたやつもあんまり使ってないし、どうせなら本人の欲しいものをあげた方がいいかなと現実的・実用的に考えてみたところ、このアリサマです。


なんだか、今思いかえすと、わたすの付き合ったヒトはみなこのタイプだったような・・・。

来月はわたすの誕生日。どうなることやら、まぁ期待してないけどね。

でもさ、やっぱりこころはいつまでたっても乙女だもの、少しくらいイベントごとにはロマンチックなサプライズを期待したいものですよね・・・と、ここで愚痴ってみたりして・・・・おほほっ

CIMG1230.jpg

ほんとはホールケーキでお祝いといきたいところだけど、ケーキ買ってくるねというと、
「オレ、まんじゅうでよか。」ですと。

バースデイまんじゅうはもとより、ホールケーキをふたりで食べるのもなんなので、旦那の好きなロールケーキでお祝いしますた。

このケーキバリうまですた♪ 特にスポンジがウマウマなのです。
ごちそうさまナリ。




いつも拍手・コメント、アリガトゴザイマツ!
続きは拍手のお返事だすよ。
前回記事より秘密コメの方のお名前は一部伏せておりますです。

... Read more ▼

土曜日の午後

CIMG1211.jpg

昨晩は遅くに旦那が帰ってきてからごはんを食べて、テレビを見つつ、しばしグダグダしておりますた。 週末なのでゆるり夜更かしtimeでつ。

そんなワケで今日はお昼前に起床し、引き続きダラダラ生活をエンジョイ中。

旦那は「サイレント・ヒル」というゲームをやり始めました。

ホラーなんですが、謎解きしながら敵をやっつけつつストーリーを進めていくやつです。
バイオハザードよりアクションが控えめの感じといったらわかりやすいでしょうか。

以前やったときは面白くないとブーたれておりましたが、この2~3日取り憑かれたように夢中になってやっています。
(もちろん以前にクリアしてます。なのに暇を持て余し再度やってるワケです)

CIMG1212.jpg

旦那がゲームに熱中しているので、わたすはその間鍵編みの練習&お勉強に集中  ・・・・・できると思ったら・・・・。

なにやら途中で行き詰るとブツブツ独り言や愚痴が。

旦那:「あー、わからん。 なんで進まんとや。  あーもう。」

        ↓

わたす:「どこまでいったと? 何がわからんと?」

        ↓

      旦那が状況説明。

        ↓

わたす:「あー、それは○○の部屋から隣に行けるんじゃない?確か。」

        ↓

     旦那ゲームを再開、再び集中。

こんな感じでたびたび編み物を中断されること数回。
でも私、このゲーム自分でプレイしたことないんだよね。前に旦那がやってた時のこと覚えてるだけなんだけど。

彼は一回見たことがある映画でもテレビで放映されるころにはキレイにストーリーを忘れていて、新たな気分で楽しめるという特技を持っています。

こんなことがザラにある旦那、脳ミソが心配でつ。

そんなわたすも一向に編み物がわかりません。わたすの脳ミソもこれまた心配。
似たもの夫婦に乾杯!?



拍手・コメントアリガトゴゼマス!
続きは拍手のお返事なり。
... Read more ▼

ピンクなアメリカさん

CIMG1196.jpg

アメリカさんです。


さすがアメリカさん、バビのどピンクなハデハデお洋服が似合います。
ちょっとおめかししてデートってな感じです。
わたすの脳内ではイケイケ姉さんな設定なこのヒト。

バビ服は安いので、いくつか持っているのですが、アメリカさんが一番似合うような気がするでつ。


こちらは、おうちに帰って部屋着にてくつろぐの図↓

CIMG1205.jpg

アシュトンドレイク社の復刻版の第2弾のこのヒト。
復刻版は当初、顔色が悪いとあまり人気がなかったみたいですが、タカラのやつにはない独特の雰囲気があってわたしはスキです。

欲をいえば、虹彩の輝きがタカラ並みにあればモア・ベターね♪

後発組みのありえない髪形のやつとかもカコイイですね。

このアメリカさんは安かったけど、後発組みは結構お高いのよね、ナゼ? つーかメリケンでは定価は一体おいくらなのかしらん?


拍手・コメント、アリガトサンデス!
続きは拍手のお返事だすよ。
... Read more ▼

赤とグレー

CIMG1181.jpg

赤とグレーなふたり。
写真撮ろうと並べたふたりが偶然色味が同じでした。  ただそれだけ。



あてくし編み物が苦手でつ。

棒編みのメリヤス編みとガーター編みしかできません。
1年くらい前にブラのニット帽を編むときに初めて目の減らし方を知りますた。そんなものです。


ウィンタが被ってるようわからんトンガリモシャ帽はわたす作。
鍵編みしたことないのに無理やり編んだものでつ。網目がわからないように太さの変わる毛糸で編んでるのです。(マトが被ってる素敵キャスケットはビス子さんからの頂きものです)

こんなわたすですから、よそ様のところで可愛いニットのワンピースをブライスに着せてるのをいいなぁと指を咥えて見てますた。

これじゃイカンと、この前母がうちに来たときに鍵編みを少し教わりますた。
(母は昔は洋裁やら編み物やらペーパーフラワーやら多趣味なヒトでした)

といっても、そのときはなるほどと思ってもいざやってみると・・・やはりよくわからん。ウ~ム

でもとりあえずワンピースが欲しい。

こうなったら、棒編みと鍵編みの両方でパーツを作って洋服みたいにくっつけちゃえ!という方式で作ったのがウィンタが着てるやつです。


我ながら、すごーくテキトウ! いい加減。(決して良い加減ではない)
改良の余地アリアリなので、今度はもっと上手に作りたい。


テキトウといえば高田純次。 あのくらいテキトウになれたら人生もっと楽に生きられるハズ。あてくし密かに敬愛しておりやす。ムフフ


いつも拍手・コメント、アリガトゴゼマス!
続きは拍手のお返事ナリ。


... Read more ▼

美容院にて思ふ

CIMG1132.jpg

今時、美容院という言い方もなんですが、随分と美容院にいってない気がします。
ゆうに半年以上はいってないような・・・・。

わたくし毛量が半端なく多いので、一つに束ねるとツイストドーナツより確実に太くなりまつ。

髪の毛が細くて多いタイプと申しましょうか、毎回ごっそりと梳いてもらうのですが、しばらくするともっさり増えてきます。

そうなると入浴後ドライヤーで乾かすのが大変です。随分と伸びてきたしウザくなってきたので、ここらが行き時かと思っておりやす。


美容院にいく度に思うのですが、

シャンプーのとき顔の上にガーゼを被せられますよね?
アレってシャンプー中に微妙にズレて半目だけのぞいたりすることってありませんか?

「ちょっとおねいさん、ズレてるよ!ねぇ!」っていったものか、ひたすら耐えておねいさんが気づいて元に戻してくれるのを待つか

いつも悩むところです。


もしかしてわたすの顔がデカいせい!?と一抹の不安を抱えていることも否めません・・・・。

最近思ったこと

CIMG1163.jpg

最近ヴィンテージが気になってしようがないわたす。

Blytheにハマった頃は「値段も値段だし、その分好きなレプリカをいっぱい買ったらいいんでないの」
という感じで、ヴィンテージまではいらないなぁと思っていたのですが・・・。

人形はカオが命とはよくいったもので、あのヴィンテージ独特のぽわんとしたファニー・キュートな表情は、やはりヴィンテージにしか表せないものだし・・・・・・。

でもまぁ、手にいれるのは到底無理なお話なんですけどね。

先立つものがトホホのホだし、
学生のとき、英語が苦手で文系選択できなかったくらいだし、イーベイなんてとても・・・・・・


まぁ、そんなこんなで今いる子たちを精一杯可愛がっていこうと新年早々思ったワケでつ。

「とりあえずそんなことより、散らかり放題の自分のミシン部屋を片付けてくれたまえ!ハニー」
と旦那の目が申しておりまつので、今日はこの辺で失礼♪


拍手・コメント、アリガトゴザンス!嬉しいです!
続きは拍手のお返事なり。
... Read more ▼

寒さに破れる

CIMG1138.jpg

最近旦那はレストアして仕上げたバイクに乗りたくてたまらないらしい。

クローゼットの奥から少々くたびれたライダースジャケットを引っ張り出し、ミンクオイルで磨いたり、この前はライダースに合うカラージーンズも買いにいきますた。

そう、やつはなんでも格好から入るタイプ。そしてその格好は彼基準でイカしてないとダメなのでつ。

バイクに乗るヒトならわかると思うけど、ライダースとかの革のジャケットって、みかけはいいけど重い割りに案外寒いのです。
だからって防寒・安全の機能面だけを優先して着るものを選ぶと、とんでもなくイケてない格好になる。
それがバイカーズファッションの欠点なのでつ。

もう少しイカすバイカーズクロースをメーカーさんは考えてほすぃ。

CIMG1142.jpg

さて、そんなこんなで土曜日のお昼の出来事。

わたす:「どこまで行くと?何時にかえってくると?てか絶対その格好寒いと思うバイ」

旦那:「さぁ、行く先は風に聞いてみないとな。かえってくるのは夜中の1時ごろかな」 ←バカ?


というふうに、年甲斐もなくこのクソ寒い中、おのれのセンスを優先しライダースジャケットをはおり、ブラックジーンズをエンジニアブーツにinして「キマったな」の一言を残し、満足気に出掛けていった旦那。


(エンジン音)キュルル・・ドルン・・ドコドコドコドコ・・・・・・ ゴウン ゴウン ゴウーーン・・・・・ ・・・ ・


    ---15分後---


・・ ・・・・ ・・・・ドコドコ・・ドコドコ・・・・・・・・ドルン。        ガチャリ。 バタン。

わたす:「アレ?もう夜中の1時だっけ?」

旦那:「・・・・・寒さに負けた。」


♪さむーさーにー  負けたーー いいえ 寒さにー 負けたー♪(昭和枯れススキのメロディーに乗せて)

しばし、さくらと一郎になりきって歌いますた。


その後旦那といえば、2階の自室で不完全燃焼の有り余るパワーをぶつけるかの如く、テレキャスターでツェッペリンを轟音で奏でていますた。時折ひっかかりながら・・。
轟音でギターを弾くなら、せめてもう少し上手にと願ったわたすです。つーか近所迷惑だし、おまいは男子高校生かっ!



拍手・コメント、アリガトゴゼマス!
続きは拍手のお返事だす。

... Read more ▼

野生との遭遇

CIMG1122.jpg

この前の帰省中、旦那は同窓会に出掛けていきますた。
もちろんお酒を飲むので、送迎係りはわたすです。

しこたま楽しんだ旦那をお迎えに行って帰る途中、ついに念願の生き物に遭遇しますた!
あまりに普通にその生物はそこに存在していてビックリしますた。


鹿です。  (シシ神さまかと思ったでつ)


向こうもビックリしたのでしょう。車に驚いてすぐに林に逃げ込んでいきました。
しかーし、そのすぐ後。しかも旦那の家のすぐ近くでまたもや遭遇。


今度は4頭!!  しかも親子連れ!  おとさん+おかさん+こども2頭!?


興奮するわたすを尻目に畑の中で悠然とごはん中。
「食事中ですけど、何か?」とでも言いたげな感じで逃げもしませんですた。


バンビちゃんは可愛かったけど、大人はデカイし、黒いしちょっぴし怖かったでつ。
(注:旦那の実家は奈良ではありませんし、動物園でもサファリパークでもございません。この際もののけ姫に出てくるたたらば近くということにしておきましょう)



帰宅後、義母に報告すると、

「そがんねー。最近はいっちょんワナば掛けても捕まらんとたい。」   ※お義母さんの狩猟日記はこちら
(訳:そうなの?最近は全くワナを仕掛けても捕まらないのよね)


え? 捕まえる気満々? てか、また自分でさばいて食べる気満々?・・・・・・。


もし、戦争とか大災害が起こったら、一目散にお義母さんのところに帰ってきます。とりあえず、生き抜いていけそうな気がするです。

ちなみに旦那の実家の地区では鹿(シシ神さま)も猪(おっこと主さま)も普通に食卓に上り、召し上がります。   
♪もののーけーたちーだけ~♪  

そういえば猿(しょうじょう達)も普通にいたな・・・・・。



拍手・コメント、アリガトゴゼーマス!

いただきますた!

惑星日記のビス子さんから、こーんなステキなものを頂きますた!

ビス子さんお手製のかわいいニットキャスケットだす♪ コレ↓

CIMG1124.jpg



ヤホーイ♪(しばし踊り狂うわたす)



コソーリとお正月にビス子さんのプレゼント企画に応募していたのでつ。

そしてアタリ!! ヤタ!


小さい時からクジ運が全くといっていいほどなかったこのわたす。もう浦島太郎の劇でワカメ役を引いたアンラッキーなわたすとはおさらばでつ。

あばよ!幼き日のトラウマ。


なんだか幸先イイ感じ。 ビス子さんありがとう~! 


拍手・コメント、アリガトゴゼマス!
続きは拍手のお返事ナリ。
... Read more ▼

時代についてけない

CIMG1095.jpg


わたくし、ロケロー好きなので、運転中はガンガンに音楽をかけてます。
朝がめっぽう弱いわたすとしては、職場に着くまでの間に聞く音楽がカンフル剤となるワケでつ。

というわけで、カーステはなくてはならないものなのです。

ところが二ヶ月前にCDプレイヤーが壊れまして、ラヂヲしか聞けない状態になっていますた。
もうイライラです。おでかけもドライブもちっとも楽しくありません。

ラヂヲで自分の好きな曲なんてめったにかからないですし、もしかかっても気分が乗ってきたところでフェイドアウトなんてこともザラにありまつ。


さすがにイライラも募ってきますたので、思い切ってカーステ買うか?なんて旦那と話しておりました。
そのとき旦那がいっそのことiPodの方がいいんじゃね?などと言ったのでつ。


「へ?なんでiPod」


電化製品に疎いわたすは、iPodを車のFMにとばして聞けるなんて知りませんでした。

しかも、結婚してから車の買い変えもしなくなったわたすは、もはや時代はカーステではなくカーナビが当たり前だのクラッカーになってることも知りませんですた。


「カーナビで音楽も聴けると!?カーナビて道ば教えてくれるもんじゃなかとね!」


「馬鹿ばい、今はもうそがんじゃなかとぞ。」フフン♪と鼻で笑いながら旦那が説明してくれますた。
というワケで、現時点、時代に乗り遅れ感アリアリのわたすです・・・・。

CIMG1093.jpg

さて、捨てる神あれば拾う神ありとはよくいったもので、狂信的Mac愛好家でもあるわたすの兄が、
「iPodいるならやるよ!」とのこと。

グッドタイミング!型遅れでも全然かまわんバイ、にいちゃんグッジョブ!!とすぐに貰い受けますた。
夫婦2人してヤター!と喜ぶも・・・・・・・


はて!?スイッチはどこ?・・・・・??  どうやったら画面切り替わるの?・・・・


きっと、原始人がライターを与えられたらこんな反応をしたと思う。
あちこち触り倒すわたすたち。

カンペキに時代に取り残されたふたり。

にいちゃーーーん、とりせつプリーーーズ!!     



拍手・コメント、アリガトゴザンス!
続きは拍手のお返事だす

... Read more ▼

帰省

CIMG1089.jpg


明けましておめでとうございます。

わたすはここ数日旦那の実家に帰省しておりやした。
今帰ってきたところでつ。

義母も義兄弟も優しくていいヒトたちだけど、わたすも特に何もしていないのだけれども、旦那の実家にいくと気疲れしますな。
やっぱり我が家が一番です。ふぅ~



さて、前々からいってるように、旦那の実家は超がつく田舎です。
途中こんなトトロがいそうな鎮守の森があったり↓
CIMG1073.jpg

こんな山奥だったりします↓
CIMG1085.jpg



そして帰省中、今回もわたすはやっちまいますた。

夜になり、義母たちも床に入った頃。
さぁ、フロにでも入るかと服を脱ぎ、だだっ広く寒ーい浴室へ。
(浴室は義父の介護をしやすいようにとの大工の忠告に従い、無駄に広い面積を有しております)


蛇口をひねるも一向にお湯が出る気配がない。

ジャージャー・・・・・・・・チョロチョロ・・・・・・・・・ピタ。

ん? お湯でねーし、水も止まった!?


Oh! シット! 水道管凍ってしまってる・・・・。


トホホな気分でまた洋服を着たわたすです。
はい、確か去年も同じ目にあったような気がするです・・・・。

しっかりしろ!あたいの脳みそ!   来年は絶対夕方にフロ入ろ。


拍手・コメント、アリガトゴゼマス!
続きは拍手のお返事でつ

... Read more ▼

プチブルーミーモドキ♪

1月に発売されるJane Marple x BlytheCWC限定プチブライス「ブルーミー ブルームズベリー」が気になっていまつ。

すでに公式サイトに写真がupされてますね。

プチっ子はあまり買わないようにしているのです、あてくし。
でもでも、わたすの胸にズキューンときますた!

ネオの方の発表はまだまだですが、プチっ子のあまりの可愛さに「ブルーミーブルームズベリー」モドキの格好をさせてみたくなりますた。

そこで、ウィンタになりきってもらいますたでつ↓

CIMG1057.jpg

なりきれてないかも・・・。

CIMG1060.jpg

でもいいの、あたいの気がすんだから・・。

CIMG1058.jpg


早くネオの方も発表しないかしらん。
たしかガチャもまだじゃなかったっけ?


Happy New Year!

CIMG1025.jpg


明けまして おめでとうございやす♪  
今年もよろしこでつ!    nico


(予約投稿うまくでけたか!?)


| HOME |
