S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01« 2009/02 »03

profile

nico

Author:nico
Blytheの洋服を作ったり、写真を撮ったり…
好きなことやモノについて気ままにupしてます
本文は写真と全く関係ないズンドコ日記だったりします。
コメントはお気軽にどぞ!

counter

my favorites

QRコード

QRコード



久しぶり♪

久しぶりに、ほんとに久しぶりに旦那が釣ってきますた。

いつもシーバス(鱸)狙いで河口にルアーフィッシングに出掛けていくのですが、釣り上げても「キャッチ&リリース」なーんてほざいてまして、持って帰ってきたことがありませんでした。

「キャッチ&リリース?ケッ、しゃらくせー!釣ったら、喰う。これ当たり前!」な考えのわたす。
釣りあげたら持って帰ってくることを固く旦那に約束させていたのです。

CIMG1458.jpg

65cmだそうです。

で、すったもんだで捌いてこんな風に今日のおかずへと変身↓
鱸ってデカい割りに案外内臓少なめでお得な魚♪

CIMG1462.jpg

鱸のムニエルでつ。 
ソースはバターと醤油とレモン汁とお酒で。パセリをちらしてでけあがり!


皮のところがパリっとして、身はふんわりジューシー、ウマウマですた。


ほんとは旦那は刺身で食べたかったようだけど、川で釣った魚なのでなんとなく不安。火を通して食べた方が安全とわたすが主張し、こうなりますた。

アラも煮付けたので、こちらは明日いただきます。
にしても、まだ半身残ってるんです。こっちは香草焼きにしてトマトベースのソースで頂く予定。


やっぱり釣ったら食べてあげるのが一番だと思いまつ。
食べること前提で釣る方が真のナチュラリストだとわたすは思うのですが・・。

飽食の時代といわれてますが、生きているものを食べて命をつないでいるのだということに感謝の心を忘れずにいたいものです。

本日は釣り上げた旦那にも感謝!


拍手・コメント、アリガトゴゼマス!
続きは拍手のお返事でつ。

... Read more ▼

以心伝心

CIMG1456.jpg


最近はすっかり編み物熱の方もヒートダウン。

ヘッポコながらもワンピースとバブーシュカをいくつか編んだら、気持ち的に落ちついてきますた。
かといって、チク縫い熱が上がってくる気配もみられず・・。

なんとなくダラダラ過ごしています。


ちょっと前に他県に住んでる友達から予想外のプレゼントが届き、最近はもっぱらそれを楽しんでおりやす。
DVDをたんまりと頂いたのでつ。

「すべらない話」 面白いです。
人志松本のやつはテレビ放送を全部見てたのですが、もらったやつはジュニアと宮川大輔のやつです。

かなーり昔に映画の話をしていた時に、千原ジュニアが好きって彼女に話したことを覚えていてくれたんだと思います。
こういう細かい配慮が彼女らしくってニヤニヤしちゃいますた。

昔から彼女とはなんだかウマが合うのです。

全くもってインドア志向のところや、映画の趣味や笑いのツボが同じで、割と人付き合いが苦手なわたすが一緒にいても苦でなく、むしろアホ話に花が咲きまくるという。

もう、彼女とはかれこれ7~8年くらいは会ってません。年に数回メールのやり取りをするだけですが、れっきとしたわたすの親友です。


そんな親友の彼女がナゼ宮川大輔をチョイスしたのか?

宮川大輔といえば変態話。やはり変態つながりで・・・・・・orz トホホ
さすが親友、よーくわたすのことがわかってらっしゃる。ある意味グッジョブ!


拍手・コメント、アリガトゴゼマス!
続きは拍手のお返事なり。
... Read more ▼

birthday その2♪

CIMG1438.jpg

巷では、ドロンジョさまの噂でもちきりですね。
でもわたす、案外マイリトルキャンディが可愛いと思えてきますた。

blogにupされたのを見たのですが、髪色もクリーミーなピンクで、薄いブルーの瞳がグッときました。
公式写真より断然可愛い。
まぁ、グッときても、グッと我慢しなければいけないんですが・・・。



さて、今更おめでたいという歳でもないのですが、今月はわたすの誕生日ですた。

忙しいとすっかり曜日や日にちの感覚が抜け落ち、あやうく気づかずにやり過ごすところでしたが、朝早くの友人からのおめでとメールでハタと気づいた次第です。

それに、なぜだか自分の年齢を一つ多く勘違いしていたことにも気づきますた。
改めて年齢早見表で確認したところ、自分が思ってた年齢より一つ若かった。

ウッシッシ、なんとなく得した気分。


そうそう、旦那からはプチっ子をいただきますた。
いつの間にか、リビングのソファに座らせてるウィンタの横にインテンシブケアが置かれていてビックリ!
結構昔に発売された子で、ナースな子です。


ヒゲで極悪面のオッサンがこれを選んでお会計している姿が想像され、その心中を察すると涙と笑いがこみ上げてきます。
ありがたく頂戴しましたが、ほんとのところ、大きいコの方がよかったなぁと心の中でソッとつぶやいてみる、そんな一日ですた。

ちなみにこの子、頭にナースキャップがぶっ刺さっていて外れず、他の衣装へチェンジのしようがないのでこのまま愛でようと思います。




拍手・コメント、アルガトゴゼマス!

続きは拍手のお返事なり。
遅くなってスマソ。前のと、それより前の記事のお返事が混ざってます。
... Read more ▼

カウプレ抽選でつ

CIMG1432.jpg

どーも!
へっぽこカウプレに参加して下さったみなさん、アリガトゴゼマシタ。

ということで、早速抽選しますた。

例によって、あみだクジで選ばせていただきますた。
チョイスは旦那です。

外れた方は旦那を恨んでくだせえ。
当たった方は、服の出来のヘボさにわたすを恨んでくだすって結構でつ。



さて、こんな感じで↓抽選。

CIMG1442.jpg

当選者は①ニットワンピセットは『どんチさん』
      ②やっつけワンピセットは『うてなさん』  です。

CIMG1445.jpg


外れちゃったみなさんゴメンナサイ。ホントに参加してくださっただけでありがたかったです。
これに懲りずに今後もお付き合いくださると嬉しいです。    
では、また。

拍手・コメント、いつもありがとゴゼマス!

犯人は・・お前だ!



CIMG1406.jpg

バレンタインデーはとっくに過ぎてしまいましたが、トリュフを作りますた。(写真撮り忘れでスマソ)

ほんとは前日に作ろうとしたのに・・・。


ガナッシュにはレーズンとラム酒を結構多めに入れて、そのまわりをビターチョコでコーティングしてるので、お子様にはノンノン、かなーり大人の味なのです。
(わたすは下戸なんだけど、洋酒を使ったスイーツは結構好きだったりしまつ)

トリュフのレシピは3年くらい前にネットで拾ったのですが、簡単なわりに美味しくって大満足♪
なにより、お店で買うより安くてたくさん作れるから助かってまつ。
それ以来、旦那もお気に入りで、バレンタインデーには作るようになってますた。



さてさて、時計の針を戻して振り返ること バレンタインデーの前日。

今年も作ろうかな~と思い、ふと お酒のボトルを並べているカウンターを見ると、


なぬーっ!オーマイガッ!! マイヤーズ・ラムの中身がナイ!! (ボトルは置いてあるのに)

犯人は・・・・・・

もちろん、旦那の仕業ですた。

こまわり君みたく「死刑!」とやりたいところでしたが、バレンタインデーにはチョコなしの刑に処してあげますた。


拍手・コメント、テンキューだす!

たくさんのおめでとうの言葉はもちろん、カウプレに参加して下さってホントにありがとうございます。
今のところ ①をご希望の方が7名 ②の方が8名となっておりやす。
締め切り~抽選までもう少しお待ち下さいませ。


キリの悪いところで

そんなワケで、カウプレでつ。

遅くなってスミマセンです。
ひとえにわたすの不徳の致すところでございます。反省

こんな怠けモノのblogですが、10000ヒットのお礼として、いつものヘッポコ服をご用意いたしました。こんなんでよかったらもらってやって下せえまし。


①ニットワンピセット(ニットワンピ・バブーシュカ)を1名様に

CIMG1401.jpg
編み方や糸の始末、綴じ方が自己流でいい加減です。一箇所編み目がへんてこなことになってるところにモチーフをつけて誤魔化しておりやす。
「そんなことは気にしないぜベイベ♪」という心の広い方にオススメです。
くすんだ感じの水色です。脚の方からズリズリと引き上げて着せてあげてくだせえ。
バブはゴム紐つきですので装着がラクチンだす。

②やっつけワンピセット(ワンピ・ニットベレー帽)を1名様に

CIMG1420.jpg
ワンピースはやっつけで作成。いろんなものを付けてはみたものの、なんとも貧乏くさい仕上がりとなっております。裏地なんかありませんし、縫い代はほっつらかしのままです。後ろ半開・スナップ留めです。ナゼだか写真うつりがよく見えるのでご注意を!
帽子はいわずと知れた自己流編み。網目も揃ってませんし、そしてなんだかイビツな気が・・。大きさは結構ゆるめなので、剛毛モッサリちゃんやズラかぶりっ子でもダイジョビと思います。


当方、ネコ&喫煙者と暮らしておりやす。アレルギーやタバコのスメルが気になるというお方はご熟慮を!
それでも「おーし、もらってやってもかまわんバイ」というツワモノは、コメもしくは拍手のところをクリックプリーズ♪    

まずはHNと希望の番号を記入して下ちい。 締め切りは20日ヒル12時までとさせていただきまつ。




いつも拍手・コメント、ありがとゴザイマス!
続きは拍手のお返事なり。
... Read more ▼

お買い得

CIMG1387.jpg

一番近所にあるレンタルショップ。

DVDとかCDとか漫画が借りられるんですけど、今日フラっと立ち寄ったら、レンタルCDのセールをやってますた。

よくよく店内のポップを見てみると、去年発売されたCDは500円。2年前のやつが200円。それより前のやつはなんと100円!!
にわかには信じられず、店員さんに確認しますた。

「ええ、店にある全CDが対象ですよ。」だって


ヤター! うひゃひゃひゃっ♪ 


というワケで、商品棚と真剣に向き合いチョイス。

エレカシにGO!GO!7188、くるりとモーサムの5枚をゲッツ♪
計500円ナリ  チーーン!   とっても得した気分ですた。

今どきは、ダウンロードする派が多いんだろうけど、いまだ昭和を引きずるわたすは現物を手にしたい派。だって、やっぱりライナーノーツとかジャケットとか楽しみたいじゃん。

しかしどうやら残念なことに、今後はこの店でCDレンタルを辞めるということでセールとなっていた模様でつ。家に帰ってから旦那に戦利品を見せながら、かくかくしかじか事の顛末を話しますた。


わたす:「めぼしいのはあんまり残っとらんかったばってん、安いけんね。」

旦那:「えーーっ!オレも行く。」


一時間ちょっと経ってから旦那が帰ってきますた(どんだけ悩んでんだよっ!)
CD11枚を手に。 然も見事に100円のやつばっか(笑


夫婦揃って、エコロジー&エコノミー!!



ちなみに旦那が買ってきたのはストーンズ、ポリス、ブラー、プリンス、U2、ハイロウズ、チャラ、陽水などなど、わたすにとってもまずまずといったものばかりですた。


拍手・コメント、アリガトゴゼマス!
続きは拍手のお返事なり~。
... Read more ▼

えび鯛♪

CIMG1394.jpg

こんちわ!

前回の続きです。

わたすのヘッポコ帽子のお礼ということで、「Quelles belles fleurs!」のlapiさんからこんなにステキなお洋服を頂きますた↑ カワユスなぁ♪

海老で鯛を釣るとはまさにこのことですねぃ。
ホントにありがたいことです。

な・の・に、lapiさんのステキお洋服にまたしても自作のヘッポコ帽子を合わせてるあてくし・・・・(汗。



今回、他の方のお洋服を頂戴して思ったことですが、ほんとに丁寧に作られているということでした。

自分のチク縫いを振り返ってしばし反省。


拍手・コメント、テンキューベリマッチ!
続きは拍手のお返事だす。
... Read more ▼

きてます!きまくっちゃってマス!

CIMG1383.jpg

あひゃひゃ。  ウヒヒ。 イヒヒ・・・ヒヒ・・・グヘヘ。 

あっ、別に変態じゃありませんよ。
ちょっと嬉しいことがあって、ついついニヤケてるだけでつ。

実は、「ゆりま日記」のYrimaさんとこのカウプレに当たりまして、ただでさえウハウハ状態だったのですが、

加えて、「Quelles belles fleurs!」のlapiさんからサプライズプレゼントが届いたのでつ。
なんでも、この前のわたすのヘッポコベレー帽のお礼ということで過分なお品を贈っていただきますた。


二つ揃って我が家のポストにドーンと到着しておりました。   ジーザス!!


で、只今 喜びをかみしめている最中でございます。
Q州の真ん中で喜びの雄たけびをあげているヒトをみかけたら、それはわたすです。

おふたりとも、ホントにありがとうございます。


ということで、本日はYrimaさんから頂いたお品を紹介↑(上の写真でつ)
カットソー&ジーンズ&ネックレス&マフラー&ちっちゃいりんごとこれまたちっちゃい積み木を頂きますた。

ちょっと嬉しげ&得意げなメリーさんです。
CIMG1392.jpg


次回はlapiさんからの頂きものを紹介しまーーす! フンガッ ウッウッ。

続きは拍手のお返事でつ。
... Read more ▼

なかよし




ウィンタ:「あら、おチビちゃんも新しいオヨウフク作ってもらったのね。」

セヴ:「うん!えへへ。お帽子も作ってもらったんだよ。」


CIMG1350.jpg


なーんつって。

はじめてプチのお洋服を編み編みしてみますた。
う~っ、ちいせぇ~。 糸がすんごく太く感じられます。 でも、ベレー帽は気に入ってまつ。ポンポンつけたらもっとカワイイかも?

手抜き写真でスミマセヌ。


拍手・コメント、アリガトゴゼマス!

頑張れ!毛よう体

CIMG1332.jpg


唐突ですが、最近めっきり視力が悪くなった気がします。

DVD見るときなんか字幕の文字が見えないんだもの。困りまつ。
これはひとえに眼鏡のせいに違いないと確信しておりやす。

最近眼鏡をかけてることが多かったからだと思うのです。(スッピン隠しのためとは口がさけてもいえませぬ)
わたすが思うに、近眼のヒトが眼鏡をかけるようになると更に視力が悪化するような気がしてなりません。


わたすは小学校の低学年のころから目が悪く、中学時代までダマシダマシ眼鏡なしで過ごしてきたものの、その不便さに高校生になってすぐ眼鏡を作りますた。

普段はかけずに授業中にだけかけるスタイルで通していましたが、就職してからはモニター類を見ないといけない職場だったので、コンタクトと併用し、仕事中は常に眼鏡のお世話になってますた。

この頃は視力が0,05くらいまで悪化し、なぜか乱視まででてくる始末。

この職場を離れてからは、仕事中も裸眼で過ごすようになりました。
ぶっちゃけ、眼鏡をかけるのがわずらわしかっただけなんですが。(コンタクトはあまりのメンドクサさに遠の昔に冷蔵庫の中で眠れる主と化しております)
眼鏡をかけるのは、せいぜい車の運転中か映画を見るときくらいになりますた。

するとどうでしょう。乱視はなくなり、心なしか視力がupしたような気が・・・。
確信したのは、数年前の車の免許更新のとき、はじめて眼鏡等の制約が外されたからです。

CIMG1325.jpg


以下、わたす的結論↓

目だって鍛えればその能力を発揮するのです!

恐らく、見えないなりにも見ようとすることで、眼球の水晶体(レンズ)を引っ張る毛よう体(筋肉)が鍛えられたのではないかと思うのです。(要はピントあわせをする筋肉が鍛えられたってことね)

眼鏡をかけると、
毛よう体:「なんだ。オレがんばらなくても見えるじゃん、ラクチン!アホらしくてもう働く気しねー」
なーんて思ってさぼりはじめて、そのうち作用しなくなるのです・・・多分。多分ね。・・・あくまでパーハップスね。

※中学・高校・専門学校と眼球のつくりに関して習ったはずですが、名称はウロ覚えにつき間違ってたらスマソ。



ということで、しばらくはなるだけ眼鏡なしの生活で頑張ってみようと思う今日このごろ。

頑張れ!わたすの毛よう体!  負けるなわたすの毛よう体!!



拍手・コメント、アルガトゴゼマス!
以下は拍手のお返事でつよ。
... Read more ▼

Her new pet♪

スケ:「わたしのペット。ワニのゴメス・ゴンザレスちゃんよ♪とってもかわいいの」
CIMG1300.jpg


(眼帯やってみますた。単にやりたかっただけ。)


ゴメ:「は、はじめまして!ヨロシコでつ♪」
CIMG1307.jpg


スケ:「お散歩にいきましょう♪」
ゴメ:「スケちゃん、ものもらい?ダイジョビなの?」
CIMG1319.jpg


スケ:「ちょっとベンチで一休み、ふぅ~」
CIMG1322.jpg

爬虫類系が苦手なヒト、ゴミンナサイ。

この前、このワニをお店で見てからひとめぼれ。
お安かったので連れ帰ってしまいますた。 アヒャッ!

こういう可愛いものとグロいものの組合せがスキなんて、ちょっぴり変態の自覚があります。
ちなみに自作ニットワンピ第3弾でつ・・・・・ちかれた。



拍手・コメント、アリガトゴザイマース!
続きは拍手のお返事だす。

... Read more ▼

メンラーウマス!

今日は朝からポカポカ陽気。
わたすは洗濯をすませて編み物に集中。旦那はゲームに熱中。

休みの日のごはんは、なんとなくお腹が減ったら食べるみたいな我が家。

その実、ちょっと前からお腹は減ってたんだけど、編み物を中途半端に止めることができなくて、もう少し編んだらごはんにしよう、なーんて思っていたのがお昼前。


そしたら、「ハイ、あがったよ!お食べ。」とコレ↓がでてきますた。
ジャーン!  旦那作 とんこつラーメン なり~♪

CIMG1290.jpg


関西人がお家でタコ焼きを作るように、九州人は当たり前の如くとんこつラーメンをお家で作るのです。
スミマセン嘘です。ほんとは旦那が買ってきたやつです。
くりぃむしちゅーの2人も大好きという熊本の有名店『大黒ラーメン』です。

ちょうど昨日、ネットの口コミをみてラーメン屋さんに行くつもりだったのですが、場所がわからず結局食べずじまいだったので、尚更ウマーーー! 

もちろんお店で食べる方が美味しいんだろうけど、旦那が作ったのもなかなかに美味。

素ラーメンでくると思いきや、もやしやゆで卵をトッピングしてくるとは予想だにしなかったので、妻は感激であります!
チャーシューじゃなく、ウインナーってとこはご愛嬌。


しかし、いつの間にヤツは半熟ゆでたまごを上手い具合に作る技を覚えたのだろう?

リストラにあったらラーメン屋に転職ケテーイだね!ダーリン



新たな誘惑

CIMG1248.jpg


どうにもプリマドーリーのヘザースカイが気になってしようがないわたすです。

我が家には色黒ちゃんのシナモンガールがいるのですが、ヘザーはロキシーぐらいのこんがり肌のようなので一人くらいいてもいいのでは?とよからぬ妄想が広がりんぐなワケでつ。

既存の色黒ちゃん達はあまり人気がないようだけど、そんなの気にしなーい。
かえって手にいれやすいので好都合。
でも今回のは人気がでそうな予感・・・。



今日の写真は手編みのヘボいワンピース第二弾!

なんとか理想のカタチに近づいたものの、やはり身ごろとスカート部分は別に編んで後で合体。
モチーフでもつけてヘボさをごまかすとダイジョビでね?

ニットワンピはもうこんなんでいいや♪ 自分ちの子に着せるだけなので充分なのであーる。


残す課題はバブーシュカと自分用のモチーフつなぎのブランケット!(ブランケットはもち来冬完成目標でつ)


CIMG1280.jpg

拍手・コメント、いつもアリガトゴザイマツ!
続きは拍手のお返事だす。


... Read more ▼
| HOME |
