S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04« 2010/05 »06

profile

nico

Author:nico
Blytheの洋服を作ったり、写真を撮ったり…
好きなことやモノについて気ままにupしてます
本文は写真と全く関係ないズンドコ日記だったりします。
コメントはお気軽にどぞ!

counter

my favorites

QRコード

QRコード



たこ焼きラブ♪

CIMG3034.jpg


ども、こんつは!

最近欲しいモノ・・・「たこ焼き器」なわたしです。

いつでも好きな時にたこ焼きが焼けるってすばらしいと思いませんか。

聞くところによると、関西人の家庭には当たり前に一つや二つあるそうですが、
Q州人のわたしも是非ゲットしたいモノなのであります。

実は、子ども時分の実家にはたこ焼き用鉄板があったので
わたくしそこそこ焼けるのであります。

小学生の頃たこ焼き作りにハマりまくってた時期があり、兄弟と共に生地やソースの研究と焼き&返しの技術習得に日々勤しんでおりました。
ネットなどもない時代、料理本も見ずして本当に試行錯誤でたこ焼き研究に没頭する食いしん坊三兄弟なのでありました(遠い目


わたしの住んでた地域では、夏休みの期間の7がつく日にちょっとしたお祭り並に出店が並ぶ「夜市」という催しがありました。

今まで食した中で一番美味しかったたこ焼きは、成人した後に本場大阪で食べ歩いたソレでもなく、その夜市でテキ屋のあんちゃん二人組みが焼いていたたこ焼きなのであります。
焼き具合といい、ソースといい、それはそれはマーベラスなお味でした。

そのあまりの美味しさに次の夜市のときもこのお店を探したのですが、とうとうその後二度と出会うことはなく、我が兄弟の中では「幻のたこ焼き」となり、この味を再現すべく研究に没頭していくことになったのであります。


先日、夜中に突然たこ焼き食べたい病が発症して以来、ウン十年ぶりにたこ焼きに対する情熱が沸々と湧き上がり、
たこ焼き器を求めて三千里の旅にいざ出発!(大袈裟っ

というわけで、明日はとりあえず近場のホームセンターかドンキに行ってきまーす♪

CIMG3031.jpg



冷食のたこ焼きも美味しいけど、カリっと感が欲しいのよね~というそこのあなたっ!
揚げたこ焼きはいかが?
その昔、バイト先の厨房でコッソリ冷凍たこ焼きをフライヤーで揚げて食べていたことは内緒デス。



拍手・コメント アリガトゴザイマッス!




おひとりさま

CIMG3041.jpg


さて、つい先日のできごとです。

旦那と出かけた際、妙な時間に二人して小腹がすき、ラーメンを食べることになりました。
平日の昼の3時のことでした。

注文を済ませ待っていたところ
しばらくして隣のテーブル席に若い女子がひとり。


独身時代の私は一人で食事やお茶しにいくことがよくありましたが、
ラーメンやさんには行ったことがありません。

うどんやさんやお蕎麦さんには抵抗がないのですが、
うら若き乙女がひとりで入るには多少勇気がいるラーメンや。


だから、そんな彼女のことがちょっと気になって、耳をダンボにして様子を伺ってると
彼女が注文をしました。


「ビールと餃子」



その後、彼女は運ばれてきた瓶ビールを手酌でクイっと飲み干しながら、
うまそうに焼き餃子を平らげ店を出て行きました。

CIMG3046.jpg


なんて男前なのでしょう! 
ちょっとホレてしまいそうな自分がいました(笑

女子のみなさん
オサレなカフェでお茶してる場合ではありません。これからはラーメンやですぜw
あえてラーメンは頼まず、瓶ビールと餃子!(生中でなくて瓶ってところが肝


以上、nico的ステキおひとりさまの提言ですた。




拍手・コメント アリガトウございました!
続きは拍手のお返事です。

... Read more ▼

年金は何処へ

CIMG3057.jpg


ども!こんつは。

今日はとあることがあって凹んでいます。
とあることとは、しばらく世間を騒がせていた年金問題です。


ええ、例の『消えた年金問題』
まさかこの身に降りかかろうとは・・。

学生の時に免除してもらっていた国民年金を就職してから一括で収めたはずなんですが、見事に消失してしまいました。

当時、額が額だけに、まとめて払うのはきつかったのですが、
やっぱり収めなきゃと思って、役場にある銀行の出張所で払い込んだのは確かなのです。
20万前後の金額だったと覚えています。

まさかこんなことになるとは思わず、
残念なことに領収書なんてとっていませんでした。
収めてないと、しつこいくらい「払え~」って転居先々まで追っかけてきたクセに、払ったやつが消えるとはどういうことだっ!


おかしいと思って調査を依頼したのが一年前のことですが、本日やっとのことで来た回答には「やっぱあんたは払ってない」と書いてありました。

まさか国に詐欺られるとは思ってもみませんでした。

この怒りをどこにぶつけていいのやら。
まじめに払った者がバカをみる・・・・こんな国ってどうなんでしょう。
なんだか税金とか払うのがアホらしくなってきました。

ちなみに旦那の分も記録が抜けてたり、住所が違って年金定期便が届かず問い合わせをしたりで、ここまでのやりとりで何回もうんざりな目にあっったうえでのこのザマです。

社保庁のみなさん、てめーら頼むからきちんと仕事して下さい。

わたしの年金、いったいどこにいっちゃったんでしょーか?

CIMG00.jpg



拍手・コメント アリガトゴザイマスタ!
続きは拍手のお返事です。


... Read more ▼

ゴッドマザー

CIMG3068.jpg


どーも!
お陰様でなんとかGWミッションをクリアできましたw

ちょうど義母御一行さまが訪れていた時はもう真夏かっていう程に天気がよく、一日中出掛けていたので私はぐったり。
途中でいきなり叔母さんの家へいくと言い出した時はあやうく幽体離脱しかけましたが、なんとか気合で乗りきりましたw

連日の大掃除もたったってか私と旦那一族との基礎体力の違いが浮き彫りに。
お義母さんなんて70代なのに私よりはるかに元気!


んで、無事お義母さんたちが帰られてからすぐに私と旦那は仮眠を。(5時起きだったし、つい気がゆるんで)

のつもりが、気づくとすでに夜の7時。
でもトイレに行ってまた寝た(笑
冬眠するくらいの勢いで爆睡しました。

翌朝起きて、鏡をみてびっくり!

お岩さんみたいに左目が腫れてるし、手足が浮腫んでる。
なぜか両腕がダル重いし痛い。

外出中に水分取りすぎたみたい、いやん。
そんなわけで、青竹ふみふみ♪にいそしんだ私です。 足のむくみにはこれが一番効く!

CIMG3067.jpg


ところで、

狩猟・農耕・炭焼きとダッシュ村並になんでもござれのお義母さんですが、
新たに下記の特技があることが判明しました。

①紙すき(木の皮の採取からはじまり、紙をすいて乾燥させるまでの一連の行程)
    こうやって障子紙は自分で作って張替えしていたそうです。

②機織り(お蚕さんを育てて繭を茹でて絹糸をたぐる製糸行程)
   (綿花を育てて、糸車で糸を紡ぐ行程) 
   
出来上がった糸を使って夕鶴みたいにギッタンバッタンと機織りして布地を作り、着物や服を作っていたそうです。
嗚呼、野麦峠!


「金があっても物がなかったけん、作らにゃしょんなかったったい。あっはっは!」

と、焼酎片手に饒舌に語るお義母さんでした。 


断っておきますが、明治時代のことじゃなく昭和の話です(笑
恐ろしいぜっ田舎!すごいぜっ!ゴッドマザー!!(白目



拍手・コメント アリガトゴゼマスタ!
続きは拍手のお返事です。



... Read more ▼

パンタロンでゆらゆら

CIMG3030.jpg

パンタロンってことでblytheにもはかせてみました。ラメじゃないけど。

解散してしまうなんて残念。

実は、友達が何の気なしにCDをジャケ買いして、当の本人は聞かずにそのまま私に貸してくれたのが『ゆらゆら帝国』との出会いでした。
あれは結婚する前だったから十何年か前のこと・・そのままCD借りっぱだよ(遠い目

聞いて一発でお気に入りに。
この声がもうずるいね。

CIMG3038.jpg


またひとつカッコいいバンドが消えてしまった。

正しい姫カットはこうあるべきだと思う(千代ラヴ♪

このPV見るとむしょーにタモリ倶楽部をみたくなるに10000点!!



♪ゆらゆら帝国 ラメのパンタロン♪




拍手・コメント アリガトゴゼマスタ!
続きは拍手のお返事です。



... Read more ▼

青天の霹靂

CIMG3020.jpg

ども!GW中みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

我が家は毎年恒例の旦那実家に帰省して茶摘をするくらいしか予定がなかったのですが、
ここのところの妙ちくりんな気候のせいで、茶葉の生育が遅れており
茶摘はスルーとなりました。

もともと旦那は用事がなければ実家に帰りたがらないので、今年は帰省しなくてもよい感じだったのですが、ここにきて急転直下!

本日連絡があり、帰省はしなくてもよくなったのですが、なんと義母御一行さまが我が家に泊りがけでやってくることにあいなりました。

ナゼ?こうなる。

いやまて、
デジャヴ? 確かお盆にもこんなことがあったような気が・・(遠い目
(なんのことだかわからないという方の為に貼っておきます→ 「逆襲のお盆」の巻き



さて、すぐにでもお義母さん達がやってきそうな気配がする本日、ただでさえ散らかり放題の我が家。
只今より大掃除開始です。blog更新してる場合ではないぞ私!

すみません。あまりにもやることが多すぎて現実逃避してしまいました。


お盆の時に比べれば時間的余裕もあるので、今年はきっちりメイク&ノーブラならぬイエスブラでお義母さん御一行を出迎えたいと思います(笑

旦那が先週庭の草取りしてくれてて助かったよ。
お義母さんの好きな丸岡の餃子&ビールを用意してお待ちしてます。


それにつけても掃除、終わりそうな気がしない・・・(滝汗&白目



| HOME |
