S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
02« 2011/03 »04

profile

nico

Author:nico
Blytheの洋服を作ったり、写真を撮ったり…
好きなことやモノについて気ままにupしてます
本文は写真と全く関係ないズンドコ日記だったりします。
コメントはお気軽にどぞ!

counter

my favorites

QRコード

QRコード



今、思うこと

この度の東日本大震災にて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、不幸にも亡くなられた方々に深く哀悼の意を捧げます。



東日本にひどい爪跡を残した震災のことや、
いまだ解決の兆しさえ見出せずにいる原発問題を思うと、
ブログの更新どころか、今も変わらず普通に生活できることに罪悪感を覚えたり、
何もできない自分を無力に感じたり、この先の日本を考えると無性に不安になったり
実質的な被害にあわなかった私ですが、あの日以来、非常に暗い気持ちで過ごしていました。


テレビやラジオやネットによってもたらされた過酷な被災地の状況を知るにあたって、
恐怖のあまり現実から目をそむける人や、
ショックのあまり無反応を装う人や
不安や恐れを感じた人
怒りや憤りを感じた人
不謹慎にも嘲笑う人
イライラや不安を解消する為に他人にあたる人
被災者に寄り添う為にも自粛をと叫ぶ人、自粛はかえって為にならないという人
いろんな反応を多くの人が示していると思いますが、
物理的な被害は別にして、この震災を前にして傷つかなかった日本人は誰もいないように思います。


今、他人の為に何をすべきか、自分の為に何をすべきか問われているように思います。
とはいえ、今の私には募金するとか、今まで通り普通に生活することぐらいしかできないのですが・・・・
本日解析を見て、被災地からもこのブログを見ている方がいらっしゃる事に気づきました。
私としては、次回からは今まで通りの内容で更新をしていきたいと思っています。
苦境時こそ笑顔を!笑いを!楽しみを!の精神で
少しでも私のずんどこブログで笑ってくれる人がいればと思うのです。



| HOME |
