S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
06« 2011/07 »08

profile

nico

Author:nico
Blytheの洋服を作ったり、写真を撮ったり…
好きなことやモノについて気ままにupしてます
本文は写真と全く関係ないズンドコ日記だったりします。
コメントはお気軽にどぞ!

counter

my favorites

QRコード

QRコード



小さいモノ

こんつはー。

先だって箱をドールハウスもどきに作り変えたのを機に、やっぱりでっかいやつも作りたいなぁということで
最近はもっぱらミニチュアやドールハウス関係のサイトやブログ巡りをしているのですが、

いるんですねー、魔法の手、いや神の手を持つ人って

私なんかブライスやベチあってのドールハウス作りなんですが
ミニチュアやドールハウスが専門趣味の方の作品はクオリティがハンパないです。
それこそ見てるだけで楽しい。

ミニチュアに見えないくらい精巧に作られたやつとか単純にすごいなぁと思います。
んで、そういった作品をみるのがもう楽しくなっちゃって
一向に自分のドールハウス作りは進まぬと(笑


今のところどんな感じのお部屋にするかは未定なので、取りあえずこまごました雑貨や家具系のものから作り始めています。
わたしの場合、出来はかなーりヘッポコなんですけどねww
ま、あくまでわたしが作るのはお人形さんの背景としてのミニチュアやドールハウスですから、なんとなーく雰囲気が出せればOKというハードルの低さです(汗

本日はフードパッケージ類と額縁、カゴ、木箱、小さい棚などを作成しますた。
できればあと豆本、観葉植物、植木鉢、脚立とかも作ってみたいなぁと夢はひろがりんぐ♪


細々




難解

『ドリコムさんのbloglist』のサービスが終了するとちょっと前から表示されるようになり、
livedoorさんへお引越ししてはいかが?

なんて書いてあったのですが、


PC関連に疎い私は、「えーーっ!また設定するのとかメンドイなぁ」
と思っていたのですが、

何年もかかって集めたステキなblogのlistがなくなると何より私が一番困るので、
イヤイヤながらお引越し作業に移ったのです。

んで、やってみたけど

なんか表示がヘン。

bloglistだけ文字がデカいよw


う~む、ああでもないこうでもないと弄くり倒し、
何をどうしたのかはさっぱり分からねど、取りあえず文字は小さくなったのでヨシとします(笑

でもやっぱりドリコムの方が表示がスッキリしてて好きかも(ごめんよlivedoor)



今日の昼ごはん 『オムライス♪ もといオムハヤシ!』

ソースはレトルトのハヤシ(88円)だす。一人前を半分ずつかけると丁度ヨシ。
ケチャップかけるのもいいけど、ハヤシのルゥをかけると格段にオサレ度up!(手抜きレトルトなんだけどねw)
オムライスって、チキンライス作って、半熟オムレツも作んなきゃなんないから何気にメンドクサイ。
でも、無性に食べたくなる時がある、今日がそんな日だったっす。

CIMG3579.jpg




ちまちま

ちま3


こんつはー。
お久しぶりのベッチーです。

実はわたくし、数日前からちまちまと或る物を作っていたのです。
そう、ベッチーの後ろになんだか写ってますね。

そう、これ。


ちま2

こんなの、
カキワリ的な、

ドールハウスもどきなもの。

これ、実は100均の木箱ですのん。
フタのところがプラ板のアクセサリーボックスみたいなやつです。
それを立ててお部屋風にしてみました。

プラ板のところを活かして窓に
つか、窓の部分以外はバルサ材を切って貼り付けてます。
その上に壁紙+腰板+窓枠をつけてあるんです。

当初はベチ用のクローゼットに作り変えようかと思っていたのですが、
どうしてもドールハウスを作りたくなっちゃって(アリエッティを見ちゃったもんだから、ついww)

使わない時は、家具もこの中にしまい込んでフタができるので便利だす。

ちま1


今回は背景より家具つくりに疲れますた。何気にイスがむずい!
おそらく、図面も書かずに行き当たりばったりにテキトーに作成しているからなのですが(反省


わたしはなんでも思いついたら一気にやってしまおうとして
仕上げが雑になるタイプなので

『ちまちま』『少しずつ』をモットーにすすめていきたいなぁと思います。


続きは拍手のお返事です。


... Read more ▼

失敗


88.jpg


ども、こんつは!

あっつい夏もすぐそこまできていると感じる今日この頃。


実は去年から企てていた或ることを実践してみたのですが、ものの見事に失敗してしまいますた(オロロン
そのとある企みとは・・・・


紫陽花ドライフラワー化計画です!!(キリッ


向こう見ず、そして阿呆にもわたくしは梅雨まっさかりの時期に一度トライし見事に失敗してしまいました。

今回はググりにググって(結局頼りはネット情報のみかい)
ドライフラワーに適した品種があることや、
どうもお花の終わり口に摘み取る方が簡単に作れるということを知り
再度トライに至ったわけです。


梅雨のなか紫陽花求めて三千里(嘘
一応摘み取る前にめぼしいところにあたりをつけていたのです。

できるだけ多くの場所から紫陽花を確保し、ドライフラワーに適した品種にあたりますようにと心に念じながら
作業にあたりますた。

除湿機を作動させ、うまいことできあがりますようにと、時折扇風機の風も当ててみたりしたのですが、

甘かった。 またしても見事失敗。 


紫陽花は見事にみすぼらしいまでにショボボボーンとなり、わたしのヤル気もショボボボーン

やっぱ買ったほうがいいみたいです(笑




| HOME |
