S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12« 2012/01 »02

profile

nico

Author:nico
Blytheの洋服を作ったり、写真を撮ったり…
好きなことやモノについて気ままにupしてます
本文は写真と全く関係ないズンドコ日記だったりします。
コメントはお気軽にどぞ!

counter

my favorites

QRコード

QRコード



ひとつ勉強

CIMG3749.jpg


使わなくなったi-podを譲り受けてから数年たつというのに
いまだに中身はそのまま。
兄が入れてた曲をそのまま聞いてますた。

車のカーステが壊れたのを機に貰ったんだけど、(FMで飛ばして聞けるので)
そろそろ飽きてきたので自分で曲を入れなおさねばと思いつつ放置してました。

この前100均でi-podとパソコンつなぐやつ(しかも充電できるやつ)を見つけたので
えーー!こんなのも売ってるんだと驚きつつ早速手に入れ

i-podの使い方をググッってやってみたら案外簡単で(笑
もっと早くやればよかったと反省。



運転する時にききたくなる曲ってありますよね。i-podにもついそんな曲をいれちゃいました。
でも、あんまりノリノリな曲だと運転しながらノリノリに歌っちゃってたりして
信号待ちで白い目で見られると(笑

そんな危険性大のこの曲


ウィルコかっこいい!



暖房

CIMG3738.jpg


毎日毎日寒いですね。

元から冷え性だったのですが、最近ひどくなった気がします。
新陳代謝が落ちてるんでしょうかね。

さて、我が家では夫がエアコンの暖房を嫌がるので、こたつとストーブと厚着で毎冬をしのいでおります。
実際のところ本当にそれでしのげてるといえるのか疑問ですし、軽く我慢大会の様相を呈しておるわけですが、

夫が会社でこの話をすると一様に驚かれるそうです。今時の家庭じゃこたつはしないみたいで、みんなエアコン使用で中には暖かいお部屋で半袖で過ごしているという方もいるとのこと。

こたつってインテリアとしてやっぱりね・・・。和室以外は似合わないというか、そこだけ生活感ありありになっちゃうじゃないですか。やっぱり若い世代の家庭にはそぐわないんでしょうね。

うちは見た目より機能、実利をとって昭和の浪人生的風貌で夫婦ともに過ごしています。
夫がそのうち綿入れの半纏を買おうと言い出さないか不安です。
いくらオサレとはほど遠い生活といえど、半纏だけは超えてはならないラインだと妻は思うのです(笑



今日のモデルはT42

帰省に乗じて

お正月は夫の実家に帰省してました。

ところで、みなさんは「夏目友人帳」というアニメをご存知でしょーか?
私は随分前に偶然見てからすっかりはまってしまって
見れない日にはしっかり録画するまでに(笑) 中年のおばはんのクセに(笑)

でも、言い訳させてもらえるなら、ほんとにこれがほっこり癒し系アニメなのです。
夏目友人帳をみて感涙することも度々w
泣ける映画とかみると、その後妙にスッキリするでしょ?
あれと同じで癒し効果抜群なのです。

さてさて、肝心のそのお話がどんなものかといいますと、
(公式サイトより拝借)
小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。
彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた「友人帳」を継ぎ、自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪達にその名を返す日々。
ようやく手に入れた大切な場所で、友人達との深まる絆を感じながら、夏目は妖怪達との出会いや別れを繰り返していく…。

と、これだけ読んだら、なにやら犬夜叉?或いは鬼太郎的なアニメなのかしら?みたいに思われるかもしれませんが、妖怪ものですが、おどろおどろしくもなく、ホロリとさせるええ話が満載なんです。
(伝わった?伝わんねーか?)


それで、
その夏目友人帳なんですが、すでに3クールも放送されていて
毎回わたしは楽しみに視聴していたのですが、最近知ったのです。

このアニメの舞台が夫の実家付近だってことを。

毎回通っていた道だってばっちり写ってたのに、案外気づかないものですね。

それで、今回の帰省をチャンスとばかりに写真を撮ってきました。
いわゆるアニヲタ界でいうところの聖地巡礼ってやつですw


2.jpg
このシーンの場所が↓ココですね。 このお家の方は自分んちがアニメになってることをご存知なのでしょーか?
P1000002.jpg
もう少し車道に出て撮れば同じアングルになったかもしれませんね。


あとひとつ。上の場所のすぐ近くのカーブを曲がったところにあるのがこのバス停
つっても、わたしはこの通りをバスが走ってるのを未だに見たことがないんですが(笑
natume.jpg

P1000001.jpg

ほんとにそっくりでしょ?
夫の実家に関しては
野生動物に頻繁に遭遇するは、それを狩ろうとするたくましいお義母さんが毎回わたしを
驚かせてくれて、もののけ姫の世界よこんにちは!と、常々思ってましたが、
今回の件でやっぱりなぁと思い至りました。

だってホントに妖怪いそうだもんw


この他にもいくつかロケ地があるみたいなんですが、ちょいと離れてるのでまたの機会にいってみたいなぁと
思います。次は茶摘の時期かなぁ・・
あ、それと以前ブログで紹介したことがあるトトロの森みたいな↓この神社もモデルになってるみたいです。

CIMG1073.jpg




おくれまして

おめでとうございます。

今更ですが

今年もよろしくおねげします!


CIMG3746.jpg


かわいいお洋服が届いたので、いっちょう写真でも撮ったろかと重い腰を上げる気持ちになりますた(笑
年明け一発目の更新だったので、ドーンと真正面からのショット
がっぷり四つで今年もお付き合い下さい(笑





拍手ありがとございました!
*y…さまへ*
更新少なくてすみません、耳が痛いデス(滝汗
面白ネタにも結構遭遇してるんですが、更新しないうちにすぐに忘れてしまうというw
全く年とるってイヤですね!オ-ホッホッ
今年もよろしくお願いします。



| HOME |
