S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07« 2012/08 »09

profile

nico

Author:nico
Blytheの洋服を作ったり、写真を撮ったり…
好きなことやモノについて気ままにupしてます
本文は写真と全く関係ないズンドコ日記だったりします。
コメントはお気軽にどぞ!

counter

my favorites

QRコード

QRコード



おうちでインドカレー

毎日暑い日が続いてます。
我が家では暑くて食欲ない時やちょっと体力落ちてるなぁという時は
ガツンと辛~いカレーを食べて身体に活を入れます。

今日はインド風チキンカレー   ドリンクはラッシーといきたいところですが、カル牛(カルピス+牛乳w
ヒゲ汗かきつつカレーを食す(笑
実は昨日もインド人のお店でカレーを食べたという…って、どんだけカレー好きやねんっ!

CIMG3983.jpg


以前は結構香辛料が高くつくのでたまにしか作っていませんでしたが、最近は100均でもクミンシードやガラムマサラが手に入るので手軽に作るようになりました。
市販のルゥで作るカレーより油の量や辛さの調節ができて、思ったより簡単に作れます。

香辛料はクミンシードとガラムマサラ、レッドチリペッパー、カレー粉があれば出来ます。カルダモンとかコリアンダーとかあれば尚良しといった感じ。
わたしは最初こそいろんなレシピをみながら作っていましたが、今じゃ計りもせず適当な量で味見しながら作ってます(笑

インド人やパキスタン人のやってるお店にもあちこち食べにいきますが、自分でいうのもなんですが、それと比べても結構遜色なく美味しいです(爆   
どうでもいいけど、クミンシード炒めてる時の匂いって、なんつーか、ちょっとワキガっぽい気がしないでもない・・


さて、
詳しい作り方は続きに・・興味のある方はどーぞ!


... Read more ▼

ドールハウス

壁を何色にすべきか・・
いろいろと悩んだのだけれど、

ドールハウスはピンクとかミントグリーンとかのシャーベットカラーや思いっきり原色カラフルなのも可愛くていいなぁと思うけど、今回は今自分がはまってる渋系?枯れ系?な感じに兆戦!

リアルに自分の部屋の壁をグレーに塗りたいけど踏ん切りがつかないので
ドールハウスに反映させてみました(笑

黒板塗料やくすんだ感じのダークブルーとか、もしくはインポートものの思い切った柄の壁紙みたいに一部分だけ変えちゃうってのも試してみたいんだけど・・・

ま、ドールハウスなら後々気に入らなければまた塗り替えちゃうこともできるし、
今回はグレーとうっすいグレーにしてみました(ちなみにこれは薄いグレー)

腰板部分も後から作るとして、汚しをかけたホワイトにしようと思います。
床もほんとはちまちま板を切ってヘリンボーンにしたかったけどメンドイので却下(笑

あと鹿の頭か角の飾りをつけたいなぁ・・


CIMG3981.jpg




拍手コメありがとうございました!
y**さん、本物に見えるとは嬉しいお言葉! 今後も薄目、遠目でよろしくお願いします(ペコリ



| HOME |
