S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
12« 2013/01 »02

profile

nico

Author:nico
Blytheの洋服を作ったり、写真を撮ったり…
好きなことやモノについて気ままにupしてます
本文は写真と全く関係ないズンドコ日記だったりします。
コメントはお気軽にどぞ!

counter

my favorites

QRコード

QRコード



くたくたちゃん

CIMG4078.jpg


知人の娘さんがいつの間にやら大きくなっていて驚いた。
私の中ではまだ赤ちゃんのイメージだったのに、それはそれは可愛い小さな女の子になっていた。
子どもの成長には目を見張るものがある。
人見知りなのか伏目がちに照れながら小さくバイバイをしてくれた。

おばちゃんは萌え死にました(笑


そんなあの子へのプレゼント
喜んでくれるといいな…

CIMG4071.jpg



お茶の時間

ティラミスを作ってみました。
思いのほか簡単で混ぜるだけ。しかも濃厚でウマい!
ラム酒とコーヒーの量を多めに作ったら大人の味に仕上がりますた。

作り方は、
①クリームチーズ200g+砂糖大さじ2杯くらいに生クリーム(うちは植物性のクリームで作った)200ccを少しずつ加えて混ぜるだけ。(お砂糖はお好みで調節して下さい)
②マリータイプのビスケットを砕いたものを敷き詰め、インスタントコーヒーで濃い目のコーヒー液を作り、ラム酒を混ぜたものを掛け回し、薄く平らになるようぎゅっと押さえる。
③その上から①の半分量を流し込み敷き詰める。そしてまた②を繰り返し残りの①を流し込み冷蔵庫で冷やす。
食べる時にとり分け、上からココアを振り掛ける
ミントの葉なんか乗っければ更にオサレな仕上がりに!

わたしはでっかいタッパーで作ったけど、あらかじめ100均とかに売ってるプラのプリンカップとかで作ったら手土産とかにもできるんじゃないでしょーか。
作ったその日より次の日に食べた方が味にまとまりがでて美味しかったです。

CIMG4063.jpg



さて、
最近買ったモノの話。  

わたしの実家では急須として南部鉄瓶を愛用してて、もちろん昔からある黒いやつね。
なので、私も欲しいなぁとずーっと思ってたところ

2年くらい前にこの↓カラフルなやつを見つけて
下の空色の他にも白とかピンク、ターコイズ、渋めの赤や辛子色とか色々あってどれも素敵なんです。
洋食器と並べても違和感ないというね。

そのうちに買おうと思っていたのですが、最近ついにポチりました。

鉄瓶
(画像はメーカーさんからお借りしました)


でも、残念ながらこれはお友だちへのプレゼント用として買ったというオチ(笑
うちの分も買おうと思うのですが、この期に及んでも何色にするか迷ってるという…。


遅ればせながら

CIMG4067.jpg


1月10日にこの挨拶はいかがなものかと自問しましたが、
やっぱり年初めの更新なので、
ギリセーフと自分に言い聞かせてーの、

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ずんどこブログですが、今年もどうかお付き合い下さいませ。


グリコの頭にある鹿の角ですが、また新たに夫実家より頂いてまいりました。
わたしの実家でもめぼしいお宝↓を発見できたので新年早々ウハウハ&ゲヘゲヘです。
まぁ、人によってはガラクタだろうけどww

P1000010.jpg
五つ珠そろばんと二眼レフ、双眼鏡、バリカン

| HOME |
