S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
06« 2013/07 »08

profile

nico

Author:nico
Blytheの洋服を作ったり、写真を撮ったり…
好きなことやモノについて気ままにupしてます
本文は写真と全く関係ないズンドコ日記だったりします。
コメントはお気軽にどぞ!

counter

my favorites

QRコード

QRコード



紫陽花ドライ

去年も、確かその前の年も挑戦したのですが度々失敗。
しかしとうとうやりました!

紫陽花ドライフラワー化計画!!

やっと成功♪

CIMG4297.jpg


よくお水を少しずつ減らしていく方法とかミョウバンを茎にまぶしたり、
いけっぱなしとか、つるしっぱなしとか、色々な方法を聞くんですけど

要は短時間のうちに乾燥させることが重要みたいです。

農家にある乾燥室みたいなそういう設備があれば簡単なんですけどね
普通のおうちにはそんなのないので、うちも除湿器かけたり、扇風機あてたり
色々やってみたんですけど毎回失敗してたんです。

んで、今回どうやって成功したのかっていうと、

目からウロコ。 車の中につるしたんです。

この季節の晴れた日の日中の車の中って相当な温度になりますよね。
そこで一気に水分をとばすんです。

私の住むこの辺りでは紫陽花もけっこう見納めになってきてるから
お天気の様子をみながらまた作ってみまーす。



※前提として、花を摘む時に枯れ始める一歩手前な(色がワントーン褪めてきた感じの)花をチョイスすることが重要です。しかも摘む日は雨が降っていないこと(表面が濡れてると、それだけ乾燥しづらいから)
できれば摘む前2日くらい雨が降ってないとベターですよん。

今回はこんな風に摘んで車の中につるして2日でカラカラになりました。
色も結構きれいに残ってます(ダウンライトの下で撮っているので赤味が強い写りですが)

CIMG4299.jpg




| HOME |
