FC2ブログ
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11« 2018/12 »01

profile

nico

Author:nico
Blytheの洋服を作ったり、写真を撮ったり…
好きなことやモノについて気ままにupしてます
本文は写真と全く関係ないズンドコ日記だったりします。
コメントはお気軽にどぞ!

counter

my favorites

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省に乗じて

お正月は夫の実家に帰省してました。

ところで、みなさんは「夏目友人帳」というアニメをご存知でしょーか?
私は随分前に偶然見てからすっかりはまってしまって
見れない日にはしっかり録画するまでに(笑) 中年のおばはんのクセに(笑)

でも、言い訳させてもらえるなら、ほんとにこれがほっこり癒し系アニメなのです。
夏目友人帳をみて感涙することも度々w
泣ける映画とかみると、その後妙にスッキリするでしょ?
あれと同じで癒し効果抜群なのです。

さてさて、肝心のそのお話がどんなものかといいますと、
(公式サイトより拝借)
小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。
彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた「友人帳」を継ぎ、自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪達にその名を返す日々。
ようやく手に入れた大切な場所で、友人達との深まる絆を感じながら、夏目は妖怪達との出会いや別れを繰り返していく…。

と、これだけ読んだら、なにやら犬夜叉?或いは鬼太郎的なアニメなのかしら?みたいに思われるかもしれませんが、妖怪ものですが、おどろおどろしくもなく、ホロリとさせるええ話が満載なんです。
(伝わった?伝わんねーか?)


それで、
その夏目友人帳なんですが、すでに3クールも放送されていて
毎回わたしは楽しみに視聴していたのですが、最近知ったのです。

このアニメの舞台が夫の実家付近だってことを。

毎回通っていた道だってばっちり写ってたのに、案外気づかないものですね。

それで、今回の帰省をチャンスとばかりに写真を撮ってきました。
いわゆるアニヲタ界でいうところの聖地巡礼ってやつですw


2.jpg
このシーンの場所が↓ココですね。 このお家の方は自分んちがアニメになってることをご存知なのでしょーか?
P1000002.jpg
もう少し車道に出て撮れば同じアングルになったかもしれませんね。


あとひとつ。上の場所のすぐ近くのカーブを曲がったところにあるのがこのバス停
つっても、わたしはこの通りをバスが走ってるのを未だに見たことがないんですが(笑
natume.jpg

P1000001.jpg

ほんとにそっくりでしょ?
夫の実家に関しては
野生動物に頻繁に遭遇するは、それを狩ろうとするたくましいお義母さんが毎回わたしを
驚かせてくれて、もののけ姫の世界よこんにちは!と、常々思ってましたが、
今回の件でやっぱりなぁと思い至りました。

だってホントに妖怪いそうだもんw


この他にもいくつかロケ地があるみたいなんですが、ちょいと離れてるのでまたの機会にいってみたいなぁと
思います。次は茶摘の時期かなぁ・・
あ、それと以前ブログで紹介したことがあるトトロの森みたいな↓この神社もモデルになってるみたいです。

CIMG1073.jpg




暖房 | HOME | おくれまして

Comment

あたしも夏目、大好きで全部観てますよー!
特ににゃんこ先生がたまらん好きです❤

ってだんな様のご実家付近が舞台だったのですね!
記事を見ながら「あー!!!ホントだぁー!!!」と
テンションMaxなんですが(笑

聖地巡礼第二弾を楽しみにしています❤
2012/01/12 22:10 | URL | まぐ #BqMYm0Ew [ Edit ]
まぐさんへ
まぐさーん、おくれましておめでとうございます!今年もよろしくです。
って、まぐさんも夏目好きだったんですね!
随分前にどうやらモデルになってるらしいって旦那に聞いて知ってたんですが、その時はトトロの森と駅くらいしか知らなくて、最近調べてみたら旦那の実家のすぐ近くにもあって毎回通っていた所だと分かって「だぁーー!あそこかぁ!」って、一人盛り上がりました(笑
なんでも原作者が熊本出身らしいですね。
でも、こんなド田舎までロケハンにくるなんてアニメ作る人も大変だなぁとしみじみ思います(笑
2012/01/12 23:48 | URL | nico #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。