S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
03« 2018/04 »05

profile

nico

Author:nico
Blytheの洋服を作ったり、写真を撮ったり…
好きなことやモノについて気ままにupしてます
本文は写真と全く関係ないズンドコ日記だったりします。
コメントはお気軽にどぞ!

counter

my favorites

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうちでインドカレー

毎日暑い日が続いてます。
我が家では暑くて食欲ない時やちょっと体力落ちてるなぁという時は
ガツンと辛~いカレーを食べて身体に活を入れます。

今日はインド風チキンカレー   ドリンクはラッシーといきたいところですが、カル牛(カルピス+牛乳w
ヒゲ汗かきつつカレーを食す(笑
実は昨日もインド人のお店でカレーを食べたという…って、どんだけカレー好きやねんっ!

CIMG3983.jpg


以前は結構香辛料が高くつくのでたまにしか作っていませんでしたが、最近は100均でもクミンシードやガラムマサラが手に入るので手軽に作るようになりました。
市販のルゥで作るカレーより油の量や辛さの調節ができて、思ったより簡単に作れます。

香辛料はクミンシードとガラムマサラ、レッドチリペッパー、カレー粉があれば出来ます。カルダモンとかコリアンダーとかあれば尚良しといった感じ。
わたしは最初こそいろんなレシピをみながら作っていましたが、今じゃ計りもせず適当な量で味見しながら作ってます(笑

インド人やパキスタン人のやってるお店にもあちこち食べにいきますが、自分でいうのもなんですが、それと比べても結構遜色なく美味しいです(爆   
どうでもいいけど、クミンシード炒めてる時の匂いって、なんつーか、ちょっとワキガっぽい気がしないでもない・・


さて、
詳しい作り方は続きに・・興味のある方はどーぞ!



うちでは深めのフライパン一つで作ってます。もちろんお鍋でも可、でもフライパンとか中華鍋の方が炒めやすいと思います。

①チキンやポーク、ラム、海老などお好きなメイン具材を炒めていったん取り分けておきます。

②サラダ油大さじ3杯(①でお肉の脂がでてた場合少なくしても可)、にんにく、しょうがのみじん切り少々
(チューブのおろしにんにく、生姜でも可)クミンシード大さじ2~3杯を炒めます。

③香りがたつまでしっかり炒めたら、玉ねぎ大1個(中の場合2個)のみじん切りを加えあめ色くらいになるまで炒めます。
 ※時間短縮する為、火加減は中火~強火で可。玉ねぎはスライサーを使って薄くスライスしたものを包丁で刻むと早くクタっと炒めることができます。

④更にレッドペッパー小さじ2~3杯、カルダモン小さじ1杯、ガラムマサラ小さじ1杯、カレー粉大さじ2杯を加えます。辛さはペッパーの量で調節可能です。(うちではここに更に辛くする為に一味とか山椒を加えます。ターメリックとかコリアンダーとかあればここで加えても可)

⑤ホールトマト1缶をミキサーにかけ、④に加えます。トマト缶を加えたら強火にして煮立たせて下さい。
(この時カレーの粘度をみながら50~100ccくらい水を加えても可、水分を加えたら必ず強火にして煮立たせて下さい)

⑥最後に固形コンソメ2個、塩小さじ2~3杯?を加えて出来上がり。塩が足りないと味がぼんやりするので味見しながら調節して下さい。
※コクを出す為にチャツネ、なければマーマレードとかのジャムを小さじ半くらい入れたり、ヨーグルトや生クリームを加えると更に美味しくなります。

⑦取り分けておいた具材を⑥に加えて一煮立ちすれば出来上がり!




ピンク色 | HOME | ドールハウス

Comment

nicoさんこんばんは。
このカレー作ってみました~!スパイスはあまり種類がなかったのですが、夏野菜をたくさん入れておいしくいただきましたよ!
次回はスパイスをばっちり揃えて挑戦します。
ありがとうございました!
2012/09/03 21:39 | URL | じょっとM #2aIFkzQ2 [ Edit ]
じょっとMさんへ
うわーっ!まさかほんとに作る方がいらっしゃるとは思わなかったんでびっくりすると同時に嬉しかったデス。
大体私もテキトーに作ってるんで、じょっとMさんもテキトーにアレンジしてカリーライフをエンジョイして下さいね~!
2012/09/05 05:13 | URL | nico #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。