S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

profile

nico

Author:nico
Blytheの洋服を作ったり、写真を撮ったり…
好きなことやモノについて気ままにupしてます
本文は写真と全く関係ないズンドコ日記だったりします。
コメントはお気軽にどぞ!

counter

my favorites

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


バスロールサイン

出来たでぇ~!

はい、なんちゃってバスロールサイン ボード

CIMG4502.jpg


めっちゃ薄いベニヤ(厚さ2mmくらい?100円程)を買ってきて作りました。
紙だとチープで心もとない感じでしょ。それに薄くてもベニヤだから立てかけて飾ることもできるし、
軽いから壁にも画鋲とかマステ+両面テープでも貼れるし便利だと思って。

はじめは、黒でペイントして、白でステンシルしようと思ってたんだけど、
ステンシルシートって買うと高い。しかもデカくなればデカい程
だから、PCでそれ風の書体で文字をプリントアウトして、(私はもうプリントアウトするのもメンドイ時はPCの画面に紙乗っけて直接トレースなんて荒業もやってしまいますがww)
それを書類とか挟むクリアシートにトレースしてカッターでせこせこ切ってステンシルシートを作るのです。

と、まぁいつもやってるやり方で計画をたてていたのですが、
いざ、文字を起こして思ったのですが、文字数多いしカッターでちまちま切るのめんどいなぁ・・・でした。
なので、もうステンシルは止めて、カーボン紙使って直で板に写してあとはペイントしました。
カッターより筆書きの方が自分的にはめんどくなかったんです。

ちょうど本物のバスロールサインは手書きで文字も微妙に歪んでるし、
結果こっちのやり方の方が味がでてよかったです。

ところどころ汚しをかけると更にグーです(笑
写真ではわかりづらいと思いますが、
文字のところは極少量の黄色を白に加えて塗った後で汚しをかけてます。
乾いてからコーヒー液をささっと塗ってテイッシュで押さえるだけ
完璧に乾いたら、ツヤなしニスで塗り塗り♪ 完成!!



ながらく | HOME | タイル記念日

Comment

こんにちはv-290
す、す、すご~い!
こんなかこいいバスロールサインを筆書きで作り上げるなんて、nicoさん器用ですね!(もしや前世は看板屋さん??)
それにしても、nicoさん宅の一連のDIY改装、そのセンスと実行力とアイデアと技術に脱帽です~v-425v-352
実はうちは1年ほど前に新居に引越ししてるんですが、その時ある程度の改装は夫がやってくれたものの、
ペンキ塗るつもりでマスキングだけして塗ってないところとか、いくつかあります...(笑)
塗ろう塗ろうと思ってはや1年。
整う前に家中散らかりまくっててw、塗るつもりのところも見慣れてしまい、
手付かずのまま一生終わりそうですわ...orz
ちょっとはnicoさんを見習いたいです。
2014/06/12 11:56 | URL | ビス子 #- [ Edit ]
ビス子さんへ
ビス子さんこんにちは!
いやー、デザインカッターの作業量を思えば、筆でちまちま塗る方が随分楽なんですよ。
バスロールサインって本物買うと8万、10万とか恐ろしく可愛くない値段なんで自作してみましたw  
雰囲気だけはバスロールサイン!所詮、雰囲気番長ですから(笑

実は私も壁塗ろうと思いたってから、ゆうに2年くらいは経ってるんです(笑
なかなか踏ん切りつかないですよね。そのうちに・・・って思って。

今回やってみてわかったんですが、マスキングで養生する作業が一番大変でした。なので、養生済みなら後は塗るだけ!ビス子さん、頑張って下さい!!

なーんていってる私も、材料・道具は出しっぱで「今度やろう」って、作業も放置したままのモノがたくさんあるんですけどねww  
2014/06/13 19:26 | URL | nico #mQop/nM. [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
